みちくさばっかり

一歌談欒vol.2 中澤系  

出遅れたけどやってみよう。

3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって/中澤系

3番線を快速電車が通過して行く。理解できない人も下がってください。
危険を理解できてもできなくても、とりあえずこちらの過失とならないように警告を発する。
危ない物には蓋をして遠ざける。
事故が起きれば再発防止のためにホームドアを設置する。
かつて白線の内側に置かれていた点字ブロック。
今ホームには白線は引かれなくなった。そのかわり点字ブロックの内側に黄色い線が引かれている。
そしてアナウンスは「黄色い線の内側にお下がりください」に変わった。
毎日繰り返されるアナウンス。一日に何度も聞かされて次第に感覚は麻痺する。
なぜ下がるのか人は考えなくなる。
すぐそこにあるはずの危険が見えなくなる。そして事故は起こる。

マニュアル化された社会、マニュアル通りに動く人。
マニュアルなしには動けない人々。
そうして想定外が増えて行く。

そんな未来を彼は予期していたのだろうか。


category: 鑑賞

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatanka.blog.fc2.com/tb.php/167-444c5625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク